古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
この夏(8月〜9月半ば)に観た映画の一覧です。
今までになくかなりたくさん観ました(当事者比)。

タイトル映画館
おいしいコーヒーの真実UPLINK X
レス・ポールの伝説UPLINK X
いま ここにある風景東京写真美術館
男たちの詩東京写真美術館
ジャージの二人恵比寿ガーデンシネマ
パンダフルライフ恵比寿ガーデンシネマ
崖の上のポニョTOHOシネマズ六本木ヒルズ
テネイシャスD渋谷パルコファクトリー

半分がドキュメンタリーでした。
自分がドキュメンタリー映画好きだということが分かりました!
あと、大作よりも小作、大映画館よりも小映画館を好む傾向も。

まだ上映してるやつでオススメしたいのは「男たちの詩」。
短編5本で1000円です。これ、本編もいいんだけど、上映前に流れる「七人の侍」のリメイクショートムービーが超絶カッコいい!!ストーンズの「黒くぬれ」に合わせて、「七人の侍」の戦闘シーン(のリメイク)が展開されます。

あと、ポニョは大画面で観た方が良いですね。
あの映像は強烈です。特に冒頭の海中シーンとか。
ちょっと違うけど、油絵技法でアニメを作るアレクサンドル・ペトロフ[2002-07-21-3]が思い起こされました。

冒頭シーンと言えば、「いま ここにある風景」[2008-08-09-1]
「もういいから」「かんべんしてー」「うごー」って感じです。
もう上映してないか。

パンダフルライフは動物ドキュメンタリーなんだけど、パンダの白い部分が茶色がかってたりしたのでその点がマイナス。
って、生き物だからしかないけどね。

Very Best Of Les Paul & Mary Ford