古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
こんなニュースが。

- 電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退 (ITmedia News)
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/01/news122.html
松下とソニーが、専用端末を使った電子書籍から事実上撤退した。
端末が高すぎたりコンテンツが少なすぎるといった問題が改善されないうちに、
携帯電話向け電子書籍市場が成長。専用端末の“居場所”がなくなっていた。

電子ブックリーダー
(写真 from [2004-01-29-3])

あらら撤退ですか。
まあケータイがあれば十分なんでしょうね。
これからはiPhone的な大画面ケータイが主流になるだろうから、
ますます電子書籍専門端末はいらなくなるねえ。
って、4年前にこんなニュースがありました。
差別化を怠ってきたのかなあ。

- [を] 日経新聞より[2004-02-25-1]
031018
携帯電話で小説。若者に流行っているらしい。
電子書籍は PDA の普及があまりすすんでないので携帯電話に期待、とのこと。
バックライトがあるので寝る前に読むのに便利との意見も。なるほど。
星新一のショートショートが読めたりするそうな。携帯向きかもね。

さらにこのブログの過去記事をあさっていると、
「我々は本を開発した。本に検索機能はない。
だから、ΣBookにも検索機能はつかない」
という開発者の言葉[2003-09-16-2]がみつかりました。
いま思えば、低調やむなしですね。
と、後だしジャンケン的な感想。

アマゾンの Kindle は好調みたいだけど、
この先の見通しはどうなんだろう。
潜在的ユーザからしてみればPDFが読めれば
それだけで十分なんだけど商売としては難しいですね。