古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
IKEAで買ったものを紹介するシリーズ

先日 IKEA で買ってきた間接照明器具「FINAL」です。
上向きに照らすスタンドが2本入って1,490円です。
激安です。
画像

- FINAL | フロアアップライト/ 読書ランプ 2個セット
  http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90076477
2つのランプが一体になっています。1つずつ個別に使用することもできます
簡単に光の向きを変えられるように、読書用ランプのアームは調整できます

ものすごくコンパクトに箱詰めされていました。
IKEA へは電車で行ったのですが、これは持ち帰れました。
まあ、スタンドを支える重しがそこそこ重いんですけどね。
箱

まず箱を展開。中身はこんな感じです。
スタンドの軸は4分割されています。
画像画像

説明書に従ってサクサクと組み立てていきます。
説明書

はい、できた!
FINALFINAL

天井のライトを消して、FINAL だけ点灯するとこんな感じに。
モテ度が猛烈にアップです!(たぶん)
画像ライト

ついでにうちにある照明器具も全員集合です!
画像

FINAL の大きい方は100Wなので十分な明るさが確保できます。
部屋の両端に一本ずつ置くことにしました。

そうそう、電球は1個100円台の安いのを買いました。
IKEA ではエコ電球を猛プッシュしているのですが、
1個1,800円くらいしたりして本体よりも高くなってしまいます。
スタンドが気に入らなかったら電球が無駄になってしまうので、
今回は照明器具売り場の隣にある電球コーナーで
安いのを見つくろったのでした。
電球

組み立て作業の一部を Ustream.tv で動画ストリーミング配信していました。
録画しておけば良かったなあ。

ref.
- [を] 公共交通機関を使ってIKEAに行く人のためのTips[2008-01-05-1]
- [を] 話題の「膝上PCボード」をIKEAでゲット!&...[2008-01-08-1]
- [を] 頭がよくなる照明術[2007-12-08-1]