古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
献本いただきました!ありがとうございます。

徳力基彦 / デジタル・ワークスタイル-小さなことから革命を起こす仕事術

 インターネットの影響で、世の中はスゴイ勢いで変化しているというのに、まるで自分の会社だけ時間が止まっているかのように、相も変わらず同じ仕事のやり方を続けている。別に嘆くことはない、どこの会社でもある普通の話だ。
 しかし、問題はその状況に対するあなたの姿勢だ。会社が何もしてくれないからといって、あきらめてしまっていいのだろうか? 会社が助けてくれないと、あなたは何もできないのだろうか?
 実はこの本を書いている私自身、つい5年前には同じような悩みを抱えていた。それがちょっとした小さなきっかけから、仕事に対する姿勢を逆転させることができ、こんな本を書かせてもらえるまでになった。(p.3)

そんな著者、徳力さんによる実践的な仕事術本です。
「すごい人」による「すごい仕事術」の話ではなく、「普通の人」による「普通にやればすごくなっちゃう仕事術」の話なのです。
(徳力さんは実際はすごい人なのですが話の流れとして「普通の人」ということにしておきます!)

インターネットやケータイなどを活用した仕事術は、最近はライフハックと呼ばれて、いろんな本が出ていますが、そんな中この本は「基礎の基礎」の解説に重点が置かれています。

この本を見ながら説明されてるツールを使っていけばあれやらこれやら別途いろいろ調べなくても効率的な仕事進行が可能な環境が用意できます。しかもツールはどれも手軽に試せるものばかりで、高価な手帳とかPDAとかそういう気合が必要そうなものはありません。

とりあえず一通りやって、それから新たな探索に進むのが良いかと。
ということで、新社会人や勉強や研究を効率的に進めたい学生さんにおすすめです。やれGTDだ、Gmailだ、マインドマップだの言ってるライフハック玄人は、一読して内容を確認してからこれを必要としてる人に回すのが良いかと。