古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
神田敏晶 / Web2.0でビジネスが変わる

KNNの神田敏晶さんによる技術者ではない人向けのWeb2.0の本。
技術の視点ではなく、人・サービスの視点。
バズワードとしてのWeb2.0というよりも、ネット世界の現状(変化しつつある状況)を広く分かりやすく説明している本です。

ビジネスよりの話がメインなのでWeb2.0周辺技術の話を期待していると肩透かしをくらうでしょう。この本には Ajax というキーワードですら巻末の用語集にちらっと出てくるだけ。そういう切り分けのおかげで技術者でない人におすすめしやすいです。

神田さんの Web2.0 に対するスタンスを序盤からピックアップ:
あなたが技術者でない限り、「あちら側」のシステムを支えるテクノロジーの話などを深く知る必要はない。昨今、バズワードを「解説」しようと、タイトルに「Web2.0」と冠した本が数多く出版されているが、その内容は技術やインターネットの閉じられた世界の話が多い。しかし、大事なのは技術そのものの進化ではなく、その進化が実際に人間の行動を変えることだ。だから、Web2.0の本質を知るためにはまず、「2.0的」といわれるサービスをとことん使い込んでみることをお勧めしたい。 (p.13)
共感です。この本の趣旨としてはまさにそう。


関連書籍の読書メモ:
- アンビエント・ファインダビリティ[2006-04-27-1]
- ウェブ進化論[2006-02-08-4]
- グーグル - 既存のビジネスを破壊する[2006-04-23-1]