古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
先日4年ぶりに機種変更したケータイの端末[2006-03-18-3]
今後この会社の端末に変更することはないでしょう。

いろいろあるけど最大の欠点はメーラー。
本文を書くか添付ファイルを指定しないと、宛先と件名の設定画面へ移動できない。タイトル書いてから本文書きたいのにこれじゃあ使いづらすぎ。

だいたいメール書くときって、誰に出すか決めてから内容書くよね?
一般的なメールを出す手順って、
「宛先決定→タイトル入力→本文書く」
だと思うわけです(この辺に実は世代間ギャップがあるかも?>私)。
この端末だと、
「本文書く→宛先決定→タイトル入力」
と、直感に反する手順なのです。いつもイライラ。

もちろんこんな状態なので空メールは送れない。何かのサービスを登録するときとかに困る。まあたいていは何か一文字入れて送っても大丈夫なんだけど、しかしわざわざ無意味な文字を入力しなきゃならないってのがイライラ。

ということで「ムカつくことに出くわした」のでメモしてみました。
see [を] メモに関するメモ(2)[2006-06-01-4]


追記060617: 情報を頂きました。ありがとうございます。上記のようなダメダメユーザインタフェースになっているのは、初期のvodafone 3Gが国際仕様に沿って作られたためだそうです。最近はさすがに日本向けにまともになっているそう。

追記060619: あと、メールが一行スクロールで遅いので、一画面ごとスクロールにしたいのだがどうやって設定するのか分からない。これも仕様なのかな…。まあそのうち新しいのに替えればいいか。