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ゲーム会議

2005-03-30-4 [EventReport]
ゲーム会議 〜「ゲーム」から学ぶ次世代コミュニケーションの極意〜
<http://academedia.jp/event200503/> ref. [2005-03-23-3]
日付 2005/03/30 (水) 19:40-22:00 (19:30開場)
場所 デジハリ東京本校
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行ってきました。

ところで、主催者の一人である百式田口氏のインタビュー記事がありまし
たね。
百式・田口氏が仕掛ける“アカデメディア”--速攻で“満員御礼”にな
る異業種交流会の秘密
<http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2005/03/22/654942-000.html>
参加者も権利など主張しないでくださいよ、言いたくないアイデアは言わ
なくていいですよと。それよりもアイデアを出して、それを人とぶつけ合
うことに価値を見出してほしいです。[...]実際のビジネスに結びつけば
それはそれでいいのですけれど、どちらかというと財務的な検証などでは
なくて、いかに楽しい企画を考えられるかが肝ですね。“交流”が主体の
会なので、「頭のいいことを言って、楽しく過ごしましょう」と。

ふむふむ。ということで報告です。
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■第一部: 発想力養成講座

実はゲームプランナーとして何十本ものゲームに関わったことのある
弘中氏による事前投稿のまとめ。いくつか:

- 自分の過去を再構成するゲーム
- どこでもギャンブル。何でも賭けの対象。
- バーチャル家族
- プロジェクトX(アドベンチャーゲーム)
- ゲーム中にアルファ波が
- 血糖値バトラー
- 官能小説家
- ゲームでバイオリズムを測る
- 打つ!(前から飛んでくるボールを打ち返すだけのゲーム)
- ゲーム+広告
- 各社のキャラクターが戦う。NOVAうさぎやどーもくんなど。
- …

■第二部: 海外最新エンターテイメント事情

田口氏によるゲームから学ぶコミュニケーションの極意!

- Guimp
  世界最小のWebサイト。世界最小のゲームもある。
- ESP game
- NewsGaming
- Chatoogle
- ゲームと生産性
(後日書きます)


■第三部: ゲーム開発の現場から

株式会社サクセス <http://www.success-corp.co.jp/> の吉成社長の話。
ゲーム業界のトレンド、技術、開発秘話、成功事例など。

(後日書きます)


■第四部: 次世代エンターテイメントを考えるゲーム会議

全員参加の会議。課題は:
今までまったくゲームとは関係なかった(  )産業とオンラインゲーム
を組み合わせた新発想オンラインエンターテイメント。女性ユーザ比率が
必然的に高まるように(  )という工夫がされている。そのオンライン
エンターテイメントの名は(  )。

(後日書きます)

■その後

今回は事情により飲み会には不参加でした。また次回以降。


■参加報告リンク集

随時追加していきます...

<http://www.lacrime.net/item_1054.html>
<http://yodaka.net/blog/archives/2005/03/post_7.html>
<http://blog.livedoor.jp/yoheitsunemi/archives/17628199.html>
<http://ash1no0to.dyndns.org/htdocs/archives/2005/03/post_42.html>
<http://d.hatena.ne.jp/asukashota/20050330/p3>
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