古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
私のメインサイトに使っているドメイン名 nais.to ですが、
ドメイン期限切れにより、しばらくアクセスできない状態でした。
ご迷惑をおかけしました。やっと復旧しました。

今回のトラブルの原因。

- 歴史的経緯により、ドメイン管理機関 (tonic) からのメールのあて先
  が私のアドレスになっていなかった。

- さらにそのあて先では、期限切れ&更新のお知らせメールがスパムフィ
  ルターにより spam に分類されていたらしい。

というわけで期限切れでアクセスできなくなるまで気が付きませんでした。

§

こういう何年も飛ぶようなスケジュールの管理はどうやったらいいのかな
あ。つまり、何年かに一度しか来ないメールを確実に受け取れるようにす
る方法。そう、確実に届くタイムカプセルメール。

実現は難しそうですね。システムとして作れても実際機能するかどうかが
疑わしい。いくつか論点をあげてみます。

(1) メールアドレスが変わるかもしれない。変わったときにそのタイムカ
    プセルシステムを思い出せるのか。
(2) 届いたメールをスパムと間違えるかもしれない。ホワイトリストみた
    いなのに登録しても、今のメーラーや設定が引き継がれてないかもし
    れない。
(3) システムの運用永続性みたいのもからむ。「5年後確実に届けます」
    というサービスに申し込んだら、翌年サービス停止、とかありそう。

小手先な方法では無理そう。
きちんと考えないといけないな、と思いました。

§

ちょっと値が張ったのですが、とりあえず nais.to を5年間押さえました。
今後の計画です。
- 1年目〜2年目:サイト全体を新ドメインに移行(nais.to って名前、
  今となっては意味不明だし)
- 2年目〜3年目:新サイトへリダイレクト。
- 3年目〜5年目:占有されないように保持。
- それ以降:どうなってもいい。