古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
サルでもできる料理教室

この「サルでもできる料理教室」は、そんな飢餓状態にあるときでさえ、なんとか作ることのできる素晴らしい料理がいっぱい載っています。最短の時間、最小の手間で最大の「料理っぽい」効果を引き出す。これが、いわゆる“サルりょう”。
(p.4)

読み物ではないんだけど、最初から最後まで読みました。投稿された簡単料理を整理してまとめたもの。数で勝負、といった感じですね。ぎゅっと詰まっています。

こういう簡単レシピは Web でいろいろあるけれども、文庫本というコンパクトなサイズに収まっているのがいいですね。Web では味わえない、パラパラと眺めるという感覚が重要なのです。だから、手元に紙ベースのものがあるということに意義があるのです。たぶん。

チープだけどヘルシーなシンプル料理、しかも簡単で適当なレシピなので (数量表示がほとんどない) これから一人暮らしを始める人には良いかも。クノールのカップスープやリケンのわかめスープなどのインスタント食品を使った料理なんかから始めると良いかも。

ちなみに、私が一人暮らしを始めたころのチープ料理のバイブルは「セイシュンの食卓」シリーズでした。おすすめです。まあ、しかし、「サル〜」と比べれば、かなり本格的ですね。

100文字レシピ[2003-11-27-3]もおすすめですが、何ヶ月かチープ料理を経験してからの方が良いかもしれません。
この記事に言及しているこのブログ内の記事