古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事

PC から音

2002-08-15-1
昼休み、ALSA <http://alsa.linux.or.jp/index.html> で会社の常用 Linux PC (サウンドカード = YAMAHA YMF744B) から音を出す作戦。

VineLinux (2.1) なので VinePlus から alsa-driver, alsa-lib, alsa-utils の RPM をとってこようと思ったが、driver 以外は「Not Found」だった。しょうがないんで、<http://alsa.linux.or.jp/> からソースをとってきた。alsaconf は 2.5 のところにあった RPM をとってきた。

インストール、設定完了。ちゃんと音が出るようになった。めでたし、めでたし。

- 参考: <http://www.mm-labo.com/computer/VineOnThinkpad/alsa.html>

と安心したのも束の間、mpg123 で mp3 ファイルを再生してみると、gogo でエンコードしたものに音が割れるのがある。プレイヤーの問題か? エンコーダーの問題か? 96 kbps でエンコードしたから?

- xmms で再生してみた。しかし、音割れする。
IMG
- 問題の mp3 ファイルを作ったのと同じ環境で、128 kbps でエンコードしてみる。おお、音割れしない。これだっ!

問題は解決したものの、何か釈然としないのであった。
この記事に言及しているこのブログ内の記事