たつをの ChangeLog : 2002-03-20

水風呂

2002-03-20-1
ときどきやってしまうんだけど、お風呂にお湯をためたつもりが、ガスがついてなくて水風呂になってしまった。おいだきできないので、全捨て。とほほ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

国土地理院の地形図閲覧システム <http://mapbrowse.gsi.go.jp/> <http://watchizu.gsi.go.jp/>。
全国の2万5千分1地形図を閲覧できる。
これは良い!
カラーだったらなお良いのだが、それだと地形図が売れなくなっちゃうから仕方ないのかな。

と思いつつ、FAQを見ていると、そういう計画があるらしい。さらに、「測量法」に基づき無料公開らしい。そりゃまあ元は税金だもんね。つまり、大きめの本屋で売っている国土地理院の地形図の値段って、入手手数料みたいなものだったということかな。(ref. [2000-08-25-4])

情報源は、masayu-a 氏の日記 <http://chasen.aist-nara.ac.jp/~masayu-a/d/?0317>。そう言えば、「とうふ屋」ってため池の近くにあるやつだよね? 前々から気になってはいたんだが、行くたびに閉まっていた記憶が...。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow