古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
10年くらい前に話題になった本。図書館にあったので懐かしく思い読んでみました。

ポール・スローンのウミガメのスープ : ポール・スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス

「水平思考推理ゲーム(Lateral Thinking Puzzles=LTP)」は、出題者の出す謎を、解答者(3人から8人くらいが適当)がさまざまな推理を働かせて解くゲームです。ほかの解答者が、ユニークな発想をするかもしれません。また自分の質問が、ほかの解答者にひらめきを与えることもあるでしょう。本書では「ヒント」が、出題者とほかの回答者の代わりを務めます。できる限り柔軟に発想し、想像力を働かせて、真実をつきとめましょう!問題を解いたら、次はあなたが出題者になる番です。推理ゲームが好きな人を集めて、本書から出題してみましょう。勝ち負けにこだわらず、楽しい会話になるよう、解答者をうまくリードしていきましょう。

水平思考のクイズ集です。ひっかけやとんちやそういう感じ。回答がつまらなかったりするのも多いけど、なるほどなっとくなのもあって、脳が刺激されました。

例えばこんな問題:部屋の中にリンゴが6個入ったカゴがあって、女の子が6人いる。女の子が1人1つずつリンゴを取ったが、カゴの中にはまだリンゴが1個入っている。なぜか?

答えはそのうち追記します。

関連記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事