古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Kindle で読みました。基本的に私は「忙しいビジネスマン」ではなく(忙しくないようにゆとりペースで仕事中ゆえ)、長い時間子供に関わっていられるのですが、お父さんのための育児ヒントを得るために読んでみました。

おおたとしまさ / 忙しいビジネスマンのための 3分間育児 [Kindle版]

本書では、精神論ではなく、3分間でできることをあんなことからこんなことまでご紹介します。「これならできそう!」と思えることがきっと見つかるはずです!
まさに、「男の育児バイブル」決定版の登場です。

子供の集中力の話がポイントでしたね。「子どもの集中力がもつのは、年齢の数+1分間」と言われるそうで、確かに目安としてはそんな実感です。ものによってはもっと長く集中していますが、たいていのものは5分以内。なので、コネタを豊富に持つことが重要と。
子どもが2歳になるくらいまでなら、3分間、子どもを夢中にさせることができればひとまず合格なのです。それ以上やっても、子どもは飽きちゃいます。大切なのは、楽しい3分間のバリエーションを増やしていくことです。

いろいろとネタが紹介されていた、「おお、こういうのやってもらったよな」と思い出すこと多々。手軽なものからさっそく実践しています。とにかく、手元にあるものをおもちゃにして強引に遊びにしてしまう能力・努力が求められますねえ。

あと、これ。
子どもが「パパー!」って胸に飛び込んできてくれるなんて、人生のうちでほんの数年間、期間限定のことなんです。奇跡みたいなことなんです。 でも、この事実に気づいていない人が少なくありません。このことに気づくのと気づかないのとでは、子どもと過ごす時間の濃さが違ってきます。
残り短い時間ですが、楽しんでいきたいと思います。
この記事に言及しているこのブログ内の記事