古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
どこかで東北応援物産展があったらしく、いとこから美味しそうなものをいろいろ頂いたので、何回かに分けて紹介している第二回。

自宅で盛岡冷麺

今回は小山製麺の「焼肉屋 盛岡冷麺」です。
「コクのある濃厚牛スープとシコシコした弾力の黄金色の麺」とのこと。
200g(2人前)。水で薄めるタイプの濃縮スープ。

自宅で盛岡冷麺

Wikipedia:盛岡冷麺より:
岩手県盛岡市の名物麺料理。わんこそば、じゃじゃ麺と並んで「盛岡の三大麺」と称されている。主に焼肉店で供される。
盛岡冷麺の麺は、スパゲッティなどのパスタと同様に小麦粉、片栗粉などを用いた生地に強い力を加え、麺の太さに合わせた穴から押し出して作られる。この際、麺が高温になりアルファ化するために強いコシがもたらされる。この押し出し麺という製法は、盛岡冷麺には不可欠とされる。

お昼に作ってみました。夫婦二人とも単品で「盛岡冷麺」をじっくり味わったことがないのでトッピングは適当です。キムチさえあれば大丈夫でしょう、という安易な考え。

トッピング:レタス、ネギ、キュウリ、ゆで卵、キムチ。
盛岡冷麺のトッピング

できあがり!いただきます!
自宅で盛岡冷麺

冷麺というと酸味のある薄いスープを想像していましたが、盛岡冷麺は酸っぱくない濃いめのスープでした。東北地方だから塩分多めなのかな?

我々の調理したこれが本当の「盛岡冷麺」なのかは疑問が残るところではありますが、暑い夏のお昼時においしく頂きました。ごちそうさまでした。

東北応援記事

- [を] いがらし製めん「喜多方ラーメン」を食す![2011-07-14-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事