古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
献本いただきました。ありがとうございます。
今年度から献本いただいた本は読む前に紹介していくことにしました。

内田麻理香 / 科学との正しい付き合い方

なんとなく難しそうで近寄りがたいイメージのある「科学」とのゆるいかかわり方、楽しみ方について、文系と理系の間に立ち、サイエンスコミュニケーターとして活躍してきた内田麻理香さんが語るものです。

「私はもともと科学アレルギー」「科学なんか、別に知らなくていい」
よく聞くこんな話。それって、ほんとうでしょうか?
そもそも、そう思い込んでいるだけ?
その結果、自分の視野が狭くなっているとしたら?

あたりまえを疑うことから、科学との付き合いがはじまります。
身のまわりにあふれている科学技術の種を拾うだけで、「新しい扉」が開かれ、あなたの毎日は変わることでしょう。

文系目線の、文系のための科学リテラシー本の決定版の誕生です。

才色兼備で素敵で才色兼備で素敵なまりか先生内田麻理香さん)による科学リテラシーの本です(大切な箇所は二回言いました)。
楽しみー!

なお、この本は新創刊の新書「DIS+COVERサイエンス」の第一回配本の一冊です。

ref.
- 内田麻理香:カソウケン(家庭科学総合研究所)
http://www.kasoken.com/
- Discover - DIS+COVERサイエンスシリーズ
http://www.d21.co.jp/contents/campaign/science/
- 関連ツイッターアカウント:
-- DIS+COVER SCIENCE @D21SCIENCE
-- Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken
- [を] まりか先生がらみの本2冊[2009-06-04-3]