古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2010-04-19-2])

大田正文 / 人生を変えたければ「休活」をしよう!

1年365日のうち、土日祝日の合計は119日です。
じつに1 年間の約3分の1があなたに与えられた「自由な時間」なのです。
この時間を使って、肩書きなしでも、どんな場所でも勝負できる自分をつくりましょう。
それが、この本でお伝えする「休活」です。その方法とは、次の2点だけです。

(1)休日に、あなたが一番好きな活動をすること
(2)休日に、好きなことを通じて出会う人とのつながり・ひろがりを大切にすること

この「休活」によって、あなたは今の生活を、そして人生を大きく好転させ、個人として世の中で勝負できる力を身につけることができます。

休日の活動が「休活」。

本書のメインテーマは、
「仕事(本業)以外の活動の場を広げて、
仕事、家庭に続く第3の場所を増やすことにより、
人生の基盤の安定度を増やし人生の可能性を増やしましょう!」
といった感じです。

まずは、休日に時間をつくる話から。
人生のゴールから逆算して時間を意識しようという話や、活動の「量」より「質」を高めることで時間を効率活用する話など。
一番身にしみるのが「休日の過ごし方は朝で決まる」。
つい昼ごろまでだらだら寝ちゃうしなあ。
早起きのポイントの一つとして「自分自身で遠足の前日を作り出す」ことがあげられていました。
休日の朝にわくわくする予定を入れて早起き習慣!
確かに「休日の朝はモーニングを食べに行く」とか良いかもなあ。

あとは、具体的な休日活動の話。
休日に「人脈」「信用」「経験」「健康」「家族の絆」をつくる。

私個人としては、しばらくは休日は家庭内活動(家事など)に専念して、勉強会や交流会などのコミュニティ活動は控えるつもりです。
一番大切なのは家族なので当面はそちらを優先。
「休活は子育て」みたいな感じで生きたいと思います。
貴重な経験になるはず。