古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
定番本、ベストセラー、ロングセラーである、オプティミスト(楽天家)に関する研究本です。
「自己啓発書」ではなく、心理学の研究本です。
至ってまじめな内容で非常に参考になります。

マーティン・E.P. セリグマン / オプティミストはなぜ成功するか


何かあったときに立ち直れない人と、立ち直れる人がいます。
その差は何か、立ち直れる人の原理は何か、たっぷりのボリュームで解説されています。
鬱病、うつ状態、などについても解説あり。

前書きより:
 この本は読者に自分自身や、子供・配偶者など身近な人々の悲観度を計る方法を教えます。また読者には、悲観主義が人生にどんな悪影響をもたらすかもわかっていただけるようになるでしょう。ペシミスト(悲観主義者)はオプティミスト(楽観主義者)よりもかんたんにあきらめ、職場でもスポーツでも政治の場でも能力以下の成績しかあげられません。健康状態も驚くほどよくないことが多いのです。
 しかし、幸いなことに悲観主義は変えることができます。楽観主義は学んで身につけることができるものです。

すべてのことに対して楽観的になる必要はもちろんないのですが、悲観的になるべきじゃないところで悲観的になっちゃうことは多いので、そういうのを減らすためにも読んでおくとよい本です。

オススメ本ではありますが、ページ数が多いので、面倒くさがりの人は後半は流し読みで良いかと。
この記事に言及しているこのブログ内の記事