たつをの ChangeLog

218 件 見つかりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 [ 次へ ]

恒例の池上彰本、今年も読みました。現状認識のアップデートに。ブレグジットやトランプや北朝鮮などいろいろとありましたが、頭が整理され(た気になり)ました。
何度も書いてますが、やはり同じ著者のシリーズだと一貫性があって良いですよね。重複するところは軽く、差分はしっかり。

池上 彰 / 知らないと恥をかく世界の大問題 (8) 自国ファーストの行き着く先 [Kindle版]

イギリスEU離脱決定からトランプ大統領誕生まで、「自国ファースト」の流れが世界を包んだ。その本質を解説しつつ、右派勢力が台頭する欧州、中東戦争の危機、暴走する北朝鮮など、世界のいまを池上彰が斬る!

関連記事


安かったので買ってみました、白い無印 Kindle 端末。
Kindle の端末は「Kindle Paperwhite」や「Kindle Oasis」など各種出ていますが、一番安い廉価版はただの「Kindle」という名前でして、一部では「無印 Kindle」と呼ばれています。

無印 Kindle 白 2017

Amazon | Kindle - 目に優しい電子書籍リーダー

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

性能などの詳細はアマゾンのページをみてください。
上位機種との大きな違いは解像度の低さとバックライト無しなところ。

無印 Kindle 白 2017

で、私が確認したかったのは解像度などの画面の質。
普通に本がストレスなく普通に読めるものなのか否か。

普通の活字書籍は気にならずに読めますね。近くで見ると文字がけっこう荒くて、解像度の高い Paperwhite とかと比べると綺麗さが格段に落ちますが、問題ないレベルではあります。

無印 Kindle 白 2017

ページが画像になってるタイプの電子書籍はというと、やはり辛いですね。まあ、これは Paperwhite 等でも読みづらいでの仕方なし。iPad などの大きなタブレットで読むのが良いですね。

無印 Kindle 白 2017

マンガはどうかというと、普通に読めます。

無印 Kindle 白 2017

Fire 7 (2015年モデル)、無印 Kindle、Kindle Paperwhite (2012年モデル) と並べて比べてみても(写真)違いはあまり感じないです。解像度の上がった最近の Paperwhite だと綺麗なのかもしれませんが、どうしてもって感じではないかな。

無印Kindleとの比較

バックライトオフにしての 無印 Kindle と Kindle Paperwhite 2012 の比較。まあどちらでも良いですね。

無印Kindleとの比較

マンガの読みやすさでいうと、この3つの中では Fire 7 2015 がダントツ。そりゃ重いし、バッテリーの持ちも(Kindleと比べて)悪いし、そもそも電子書籍向けじゃないからね。手軽さ無視すりゃタブレットが良いのは当然。

無印Kindleとの比較

というわけで、プライム会員なら4000円オフで常に4980円、セールなんかがあると3500円くらいになる無印 Kindle 端末ですが、廉価版なりにがんばってるので最初の1台としては悪くないと思います。軽くて電池持てば、電子書籍端末としては十分なのです。

比較機種


関連


@mehori による「最後のライフハック本」といわれる新著です。
Kindle版を予約してたら、11月16日0時に配信されまして、それ以降の自由時間をコツコツ使って読了。
これは実に良い「まとめ本」です。

堀 正岳 / ライフハック大全———人生と仕事を変える小さな習慣250

自分をすり減らすことなく、無理することなく、あなたの生産性は上げられる。
本書では、仕事、日常生活において「効率を高め、快適にする工夫=ハック」の数々を1冊で網羅!

ライフハックとはなんだったんでしょうか。
あの喧騒を懐かしく思いつつ本書を読みました。

本書では基本的な「ライフハック」、つまりは「快適な日々を過ごすための工夫」という正統派ライフハックがドサっとまとめて紹介されています。
今だからこその、しっかり吟味された時代を超える(または超えていきたい)ネタが厳選。

もちろん、ネット系ツールやガジェット関連の話は、将来それらの短い寿命が終わると古くさくなる運命ですが、通底する基本的な考え方は意味のあるものです。
そういう点でもアナログな紙を使った古典的手法やメンタル系も網羅している、というかむしろ重きを置いていのは安心で、誠意ある感じ。

道具も重要ですが、考え方の方が重要。
道具はあとからついてきます。
どんな時代でも。

煽りもないし、(良い意味で)高揚感もない。
なにかあったら、または確認のために必要な部分を参照する。
そんな資料的な側面が大きいかな。
辞書みたいなイメージですね。
ありがたく本棚に鎮座してもらいます。
って、電子書籍だし、そもそもうちはもう本棚ないけど。

なお、個々のライフハックについていろいろと語りたいこともあるのですが、長くなりそうなので本記事では割愛。

本書には載ってなかったライフハックをわたしから一つ。
毎月決まった日に休暇を取る」。
有給休暇を余らせてる人はどうぞ。

目次:
  • SECTION 00 始めよう「人生を変える7つのライフハック」
  • SECTION 01 時間管理「時間は増やせる」
  • SECTION 02 タスク管理「小さな勝利を積み重ねる」
  • SECTION 03 集中力・ストレス対策「やる気も仕組み化」
  • SECTION 04 読書・情報収集・学習「情報は減らして管理する」
  • SECTION 05 発想・アウトプット・思考「自分だけのアイデアがある」
  • SECTION 06 コミュニケーション&チーム「味方は増やせる」
  • SECTION 07 日常生活・旅行「ちょっとした快適さを」
  • SECTION 08 習慣化・やめない技術「人生を変える小さな習慣」

最近、MESH をいじっているのでこれを読みました。
いろいろとヒントが得られました。
Kindle Unlimited(読み放題)で読めます。

吉田顕一 / 世界にひとつのメッシュブック: MESHで始める、子どもと一緒に、電子工作、IoT、ロボット作りのレシピ集 MESHBOOKシリーズ (Kobotsレーベル)

世界で一番最初のメッシュ電子工作レシピ集!

設定項目などが現在のものとちょっと違ったりしてますが、特に問題はないです。

まだいじったことのない GPIO タグの概要も把握。GPIO タグと当時に振動モーターやブレッドボードも買わないとな。あと改造用電子機器を求めて100円ショップをのぞくのが楽しみになりそう。

冒頭のレシピ、動きタグで音を鳴らす「勇者の剣」をアレンジしてさっそく。
矢印のところに「動きタグ」を取り付けました。

MESHの剣 - 振り回すと音が鳴る

剣を振り回すといろんな音がなります。
とらちゃん(小1息子)も喜んでいました。

MESHの剣の配線

関連記事


2017年10月12日のヲハニュースをお届けします。



Kindle Oasis (Newモデル) 8GB、Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

Kindle Oasis (Newモデル) 8GB、Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
Kindle初の防水仕様(IPX8等級)。お風呂や、プールサイドなど今まで適わなかった場所でも読書が楽しめます
新しい Kindle Oasis。
10月12日にサイトに登場、予約受付中、発売は10月31日。


【50%OFF以上】Kindle 5周年記念キャンペーン (10/19まで)

日本でのキンドル5周年を記念した、2万冊50%オフセールがスタートしました。

Kindle 5周年セール

私のブログで振り返ってみると、日本のKindleストアオープンは2012年10月25日。


その年は私にとっての「電子書籍元年」でありました。


もう5年もたつのですねえ、はやいねえ。

「楽天カード」に他人が住所変更できる問題 既に対策済み - ITmedia NEWS

これびっくりして自分のも調べたけど、大丈夫だった。
よかった。

株価終値2万881円超 20年10か月ぶり高値 | NHKニュース

あれから20年!

マラウイ吸血鬼騒動、7人目の犠牲者 国連職員も一時退避 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

魔女狩り的な

【iOS11新機能】メモアプリの紙の書類をスキャンする機能の使い方。

こんな機能が!

「日本は機械学習パラダイス」 その理由は著作権法にあり - ITmedia NEWS

ふむふむ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 [ 次へ ]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow