古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今年、2015年は国勢調査の年です。
そして、今回からネットで回答できるようになりました。

国勢調査オンライン2015

- 国勢調査オンライン窓口 - 総務省統計局
http://www.e-kokusei.go.jp/pc/portal/top.html

昨晩、マンションの管理人さんから案内の封筒をもらったので、さっそくネットで回答しようと思ったら、受付開始は9月10日0:00からとのことでまだできず。

そんなわけで、一夜明けてからやりました。紙に書かれたIDとパスワードを入力して、あとは質問にさくさく答えるだけ。なんら引っかかることはありあせんでした。すぐに終わって、超らくらくー!

国勢調査 2015 封筒 書類 パスワード

次回の国勢調査もオンラインでやりたいな。回答率が悪いからネットは中止、みたいなことにはならないで欲しいところ。みなさんもしっかり回答しましょう!

ref.
- Wikipedia:国勢調査
国勢調査(こくせいちょうさ)とは、統計法(平成19年5月23日法律第53号)に基づき、総務大臣が国勢統計を作成するために、「日本に居住している全ての人及び世帯」を対象として実施される、国の最も重要かつ基本的な統計調査(全数調査)である。
- Wikipedia:統計法
統計調査に係る情報の騙取や漏洩について懲役刑を含む罰則を設ける一方、調査情報から個人を識別できないように加工した「匿名データ」の作成と大学や研究機関が「匿名データ」を二次利用をすることを認めている。 これにより、国家の管理する統計情報から広く一般に利用可能な統計情報とすることが図られている。