古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
うちの子がプラレールの山手線の連結部分のフックを壊してしまいました。連結フックには、オスとメスみたいに、横向き輪と縦向き輪があり、壊れたのは横向きの輪です。替えの部品はアマゾンなどで手軽に入手できます。これを買って、本体を分解し、無事に連結部品を交換しました。

プラレール連結部品

連結部品はアマゾンで299円。ゆうメール配送なので送料無料でした。

プラレール 連結部品


プラレール連結部品

以上です。以下はつけたし。

他の方法


横向きの輪は、マクドナルドのおまけのプラレール車両にもついています。我が家にはやたらたくさんマクドナルドプラレールがあるので、これを取り外して使う方法があります。とはいえ、マクドナルド車両を分解するには特殊なドライバーが必要です。ねじの頭が三角形の穴なのですよ。

アネックス(ANEX) 三角ネジ用差替式ドライバー2.0×2.2mm No.33


一応、その三角ドライバーも買いました。前述の部品取りだけでなく電池交換などにも使う予定。

特殊な部品


今回は違いますが、特殊な連結部品の場合はタカラトミーの通販サイトから買うことができるそうです。覚えておくと損はないかと。

- プラレール連結部の修理 - 特殊な連結部品編
http://www.wakatta-blog.com/plarail-special-connector.html