古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
データの多重保存のためにライフログアプリにワンタップメール送信機能の実装を希望!」というお話しです。

§

今朝、Mac版Evernoteアプリ曰く:
「パスワードが変更されたようです。新しいパスワードを入力して下さい。」

えええ!変えてませんが。

今までのパスワードだと入れなくなりました。iOS版もサインインのやり直しを求められます。もちろんパスワードが変わってるみたいなので入れません。

実は「不審なアクセス」対策でのパスワードリセットとのこと。うーん、仕方ないとはいえ面倒。(Twitter でも先日同様の対応あり)

Evernoteへの不審なアクセスがあり、初期段階でブロックしました。皆様のデータを安全に保護するため、全ユーザーのパスワードをリセットする対策を講じました。手順に従いパスワードの再設定をお願いします→ http://trib.al/c6PxTu4
(https://twitter.com/EvernoteJP/status/307894832091766785)

- セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い | Evernote日本語版ブログ
http://blog.evernote.com/jp/2013/03/03/12428?utm_source=twitter
調査からは、アクセスを試みた人物(またはグループ)が、ユーザ名・Evernote アカウントに登録されたメールアドレス・暗号化されたパスワード等を含む Evernote のユーザ情報へアクセスすることに成功したことが明らかになっております。ただし、パスワード情報にアクセスはされたものの、Evernote で管理している全てのパスワードは一方向暗号化(技術的に言うとハッシュ化・ソルト処理)により保護されています。

何日か前(2月28日)にはサインインできないトラブルあり。サービス当初からなんとなくアクセスに不安定なところはあったけど、なんだか最近ますます信頼性低いなあ。「不審なアクセス」が多いからなのかな。

まあメインで使ってるわけじゃないからいいけど。現在は主に検索を目的としたテキストデータ置き場として使ってます。

なんにせよ、人生を記録するインフラとして万全とは言えない Evernote。人生のすべてをEvernote(だけ)に預けてる人は大変ですねえ。

当たり前のことだけど、ライフログをためている人は一つのインフラにのみ依存するのはあり得ないです。Evernote だけでなく、パラレルに Gmail にどんどん送っておくのが人生記録の安心戦略かと。Evernote みたいに検索もできる。さらに2段階認証もあるし。

というわけで、Evernote 投稿をサポートしているライフログ系アプリには、登録したメールアドレスにワンタップでメール送信する機能も欲しいところ。ほんと、いろいろ面倒なので。

長期に渡る人生記録はパラレルに!