古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今日から自宅用に買ったコーヒー豆をメモしておくことにしました。
基本的にコーヒー豆は成城石井(スーパー)で買います。
今日買ったのをメモ。

マンデリンブレンド MANDHELING BLEND
マンデリンは世界有数のアラビカ種でフローラルの香りをもち、甘味と酸味、苦味のバランスに優れて強いボディがあります。マンデリンブレンドはその特徴をいかし、まろやかさとコクのある苦味に仕上げました。
味の特徴:酸味2, 苦味2.5, コク3, 甘味2.5
焙煎度合:中深煎り
生豆生産国名:インドネシア、コロンビア、グァテマラ、ブラジル
内容量:200g
値段:459円

コーヒー豆

電動コーヒーミル


豆のまま買って自宅の電動電動コーヒーミルでがりがりします。

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)


昔作ったこのムービー 1:50 らへんからコーヒーミルでひいてる場面が出て来ます。


やっぱ飲む前にひくのが一番香りが良いんですよね。
すでに粉になって流通している良い豆よりも、飲む都度ひく方安い豆の方が自分にはあっています。
良い豆+読む都度ひく、のコンボが最強なのは自明ですが、どっちか選べと言われれば後者、という話です。

なお、コーヒーメーカーは使わず、手で入れています。

今日のおやつ


さてさて。
今日は成城石井で買ったあと、帰宅してさっそくコーヒータイム!
妻用には牛乳80%のアイスカフェオレを作りました。
コーヒー
おやつはこれまた成城石井で買ったマカロンでした。
コーヒーとマカロン

関連記事


- [を] 最近の自宅のコーヒー事情[2007-03-06-5]
今年になってからは恵比寿駅ビル内の成城石井で買うようになりました