古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
なぜかじゃがいもが台所の床にころがっている今日この頃。
はやく食べないと芽が出ちゃう。って、ちょっと出ちゃってるけど。

で、タイムリーなことに りすきぃさんのブログで
電子レンジポテチレシピ記事が上がっていたので、
善は急げでさっそく作ってみました!

- レンジでポテチ☆ (tracks)
  http://tracks.seesaa.net/article/111757491.html
  risky
  (写真、おいしそう!)

電子レンジで作るポテトチップスです。
油を使わないのでどう考えてもヘルシーなのです!

作り方は簡単。
まず、ジャガイモをスライサーでスライスし、
水にさらして、キッチンペーパーで水分を取ります。
レンジポテチ

そして、私の場合はたまたまあった「楽チンプレート」
(表面に突起と穴があるプレスチック製のトレー[2007-01-08-2])に
広げて電子レンジで計10分くらい。
途中一旦止めて裏返したりします。
レンジポテチ
レンジポテチ
(道具がない場合はクッキングシートに広げます。)

できあがったあつあつのをムハムハと食べました。
うまうまー!
しばらくマイブームになりそうです!
レンジポテチ

そうそう、
一度作った後、電子レンジが動かなくなるというトラブルが。
「故障か!?」とびびりましたが、
電子レンジ本体が冷めてきたらまた動きました。よかったー。
温度センサーがあるんでしょうね。


追記081229:
「レンジでポテチ」専用の器具もあります。
一度にたくさんの枚数を調理できるので効率的っぽい!

レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー RE-173


チンしてチップス(スライサー付) RE165


電子レンジ用 ノンオイルポテトチップス調理器 レンジチップスクッカー TSM/PF11aa