古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
昨日の夕方、メインの仕事で使うデスクトップPC
(Windows XP)をリプレイスしました。
CPU は二つに、メモリは倍以上になりました。
キーボードとマウスが新しくなったのも嬉しい!
で、今朝はメールやらなにやらのリストアとかでバタバタ。
退避していた巨大なバックアップデータもぼちぼち戻します。

で、ウェブブラウザの話。

前のPCではブラウザは Firefox2 を使っていました。
新しいPCでは IE7 が入っていてタブも使えるので、
「せっかくだし、しばらく Firefox は入れずに IE で行くかな」
と思っていたのですが、使っているとなんだかやたらと重いのです。
前の PC の Firefox2 よりもトロい感じ。すぐ固まるし。
せっかく PC が新しくなったのにこれじゃあねえ。

せっかくの機会なので、
つい最近公開された Firefox3 を入れてみたら、
これが軽くてびっくり。気のせいでは済まされない違いが。
ここまで速度に差があるとなんだか騙されている気がしたり。

- 次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ
http://mozilla.jp/firefox/
-- MacのFlashでの日本語入力トラブル回避版
http://d.hatena.ne.jp/yto/20080619/p8

■メモ:

バージョン3未対応の拡張でも、
Nightly Test Tool を使えば 2 で使ってたものを 3 へ引き継ぐ
ことができます。でも、ゼロからインストールした 3 へ入れるのの
助けにならないようです。

現時点で「Tab Mix Plus」を入れるには:
- [う]Firefox3にTab Mix Plusをインストール
  http://www.uka-blog.com/pc/firefox/entry_000907.html

あと、最近知って入れたお気に入りの拡張機能の一つ、Tab Catalog。
これはよいです。
TabCatalog

(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1937)