古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
はてなブックマーク(通称はてぶ)という、日本で一番使われているソーシャルブックマークサービス(いろんなユーザがブックマークを共有するサービス)には、ブックマークをするときにメモを書いておける「コメント」機能があります。

ここに、ブックマーク先に対するネガティブなコメントを書く人も多く、ネット界隈の一部で議論になっています。
まあ自分用メモとしては ありかもしれませんが、度を超したものも多々あります。

で、 akiyan.com がこんなサービスを作っていました。

- ブクシィ
http://www.akiyan.com/bxi/
-- 「日記感覚のブログにいきなりコメントがつけられた感覚」を視覚化する「ブクシィ」を作りました
http://www.akiyan.com/blog/archives/2008/04/post_110.html

bxi

どちらかと言えばユーザ同士でわきあいあいとコメントしあう文化である mixi の日記フォーマットで、はてぶのコメントを表示するとどうなるかという実験サイトです。
こうしてみると、「ですます」調が多い mixi と異なりはてぶでは「である」調がメインなので若干殺伐とした印象を受けたり受けなかったり。
見かけ、というか、文脈は重要ですねー。