「金持ち父さん〜」的お金本なんだけど、
こっちの方を先に読むと良いかと。
なかなか良い本で、なんというか、いろいろと身に染みます。
■本田健 / ユダヤ人大富豪の教え

![]()
文庫化もされてます。(ref. 本田健さんのユダヤ人大富豪の教えが文庫化
http://blog.zikokeihatu.com/archives/000912.html)
■本田健 / ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

![]()
さて、何箇所か引用。うぬぬぬ。
大多数の人間は、いまいるところで頑張れば道は開けると考えてしまう。
そこで、無駄な戦いをやって、ボロボロになって力つきてしまうのだ。
本当は、その場所から出ないといけないのだが、かわりに夜学で簿記を
習ったり、コンピュータを習ったり、スキルを高めようとする。
金持ちになるにはたくさんのことが必要だ。お金を稼ぐには、知性、勇気、
行動力、細心、人間的魅力、運など、いろんなものがいる。でも、お金を
使うのに、そのどれも必要ない。そして、世の中には、お金を使わせる
仕組みや罠がいっぱいある。
貧乏人の口癖は、『ふだん頑張っているご褒美に買っちゃおう!!』。
一方、金持ちの口癖は、『いまの私には必要ないな。またにしておこう』
お金に縁のない人は、一言で言うと、『せこい人生』を生きている。
出費をできるだけ抑え、何でもケチろうとする。お金を出すべきときに
出し惜しみをし、出さなくてもいいときに、パッと使ってしまう。
Referrer (Inside):
[2007-01-12-4] [2007-01-05-3] [2006-12-31-1]



