古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
田口元 / アイデア×アイデア

百式<http://www.100shiki.com/>や無敵会議でおなじみの田口元さんの
著書です。無敵会議に参加しているような楽しさが経験できますね。
Blogよりも構成が親切で、口頭でのプレゼンを彷彿とさせます。
各項目末にある質問をそれぞれ真剣に考えてしまいました。
ということで、いくつか考えたことをメモ(この本を持っている人以外は
なんのことやら分からないかもしれませんが):

- 001「不審な人につかまれると電流が流れるジャケット」
  脱皮するみたいにむけていく服とかどうかなあ。

- 007「マウスのコードが気にならなくなる道具」
  昔から考えてるのが、PCの電源コードを天井からぶら下げる「ぶら下げ
  ソリューション」。実際に電動ドリルをぶら下げてる工房があるし、
  結構良いのでは。って、やっぱ邪魔か。

- 021「指に巻くつくキーボード」
  ひっかける部分がくねくねと巻きつくハンガーはどうか。机や椅子の
  足に巻きつけて使う。室内に干しまくるときに便利かと。

- 022「家庭内のリモコンで止められる火災報知器」
  リモコンでどのボタンでもいいから、モールス信号を入力すれば、
  いろんな操作できるってのがあると便利かも。

- 029「トイレでおしりを簡単に拭くための道具」
  立ったまま靴紐をほどくことのできる孫の手ツールが欲しいな。昔あっ
  たマジックハンドみたいなので良いかも。というか、うちの玄関が広け
  れば問題ないじゃん、そもそも。

- 052「プログラムの一部分をこっそりブラウザに変えてくれるソフト…」
  画面全体をワンタッチでグレースケールにするソフトかディスプレイの
  機能があればいいなあ。IE用のブックマークレットにページをグレース
  ケールにする、というのがあって、よく使っていまたので。

- 070「<色> で情報を伝えてくれる道具」
  昔UNIXで実験スクリプトを長時間動かしてたときに、終了後に壁紙を変
  更するコマンドを最後に足していたことがあります。さりげなく終了を
  知らせてくれて役立ちました。

- 084「明るいニュースしか流さないサイト」
  ポジティブなページだけ登録されてるソーシャルブックマーク(一昔前
  なら個人ニュースサイト)があるといいかな。マイナーなのはありそう。



この記事に言及しているこのブログ内の記事