古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
品位やセンスといったものは、環境の影響がとてつもなく大きい、と。

村上春樹 / 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド (上)」より:
私はつねづねソファー選びにはその人間の品位がにじみ出るものだと--またこれはたぶん偏見だと思うが--確信している。ソファーというものは犯すことのできない確固としたひとつの世界なのだ。しかしこれは良いソファーに座って育った人間にしかわからない。良い本を読んで育ったり、良い音楽を聴いて育ったりするのと同じだ。ひとつの良いソファーはもうひとつの良いソファーを生み、悪いソファーはもうひとつの悪いソファーを生む。そういうものなのだ。

確かにその通りだと思うんだけど、いつもの人々とこのテーマについて話をすると、なんと言うか決まって同じネガティブな方向へ行ってしまい、ちょっといろいろアレなので、ここまで。

  • 「なんか:かんがえて-2」を読んで思い出した。良いパパだ。
    http://diary.mrmt.net/?20050213#13-4
    息子の選んだほうの勉強机はどうもセンス的にイマイチで、これはセンスのいいものをどんどん見せてやらねばならんと、新宿パークタワーのCONRAN SHOPとか、ずいぶんひさしぶりに行く。