たつをの ChangeLog : 2024-01-27

最近買った「タイムタイマー」。

タイムタイマー

かなり良いです。買ってから一週間も経ってませんが、日々の生活に欠かせない道具となっています。ちょっとした作業(ウェブでの情報収集など)に時間制限をつけたいときに重宝しています。

良い点いろいろ:
  • 残り時間がどれくらいかが一目でわかる。面積表示。
  • ひねるだけでスタート。ゼンマイ式のキッチンタイマーのような手軽さ。
    • デジタルでの時間設定は面倒。
  • 1分、2分、3分などの設定がすぐできる。
    • ゼンマイ式だと一度大きくひねってから戻すという手順が必要。
  • カチカチという音が鳴らない。静かで良い。
  • 時間になったときに音を鳴らすか鳴らさないか選べる。
    • 音は少し低めの「ピピ」が4回。

懸念点は、電池がなくなったときに気づかないかも、ということ。いつもどおりひねってスタートしたつもりが、気づくと動いていなかったという悲劇が起こりそう。スタート後10秒くらい眺めて動いているかどうかの確認すればいいんだろうけど毎回は無理。定期的にバッテリーチェッカー[2024-01-03-1]で残量を確認して残り少なくなったら早めに電池交換する運用かなあ。


たつをの ChangeLog
Powered by chalow