たつをの ChangeLog : 2023-12-18

弊社、完全在宅勤務になってもう4年。2021年初に自宅のネットワーク環境改善のために導入した TP-Link の Wi-Fi ルーターも元気にやっています。


この TP-Link のやつ、スマホで接続しようとすると「安全性の低いセキュリティ」と表示されてて、気になりつつもずっとほっておいたんだけど、この度なんとなく検索したらすぐに問題解決できました。こういうのはさっさと調べてすぐに解決するのが良いね!


さて、本題。先日もう一台 WiFi ルーターを買いました。バッファローの「WSR-1800AX4P/NWH」です。


値段は8000円くらい。サクっと繋げてサクサクと使っています。これは自宅ではなく、とある場所で使用する予定。現場での接続はもう少ししてから。

TP-Link との性能比較のため自宅でインターネット速度を調べてみると、速度は TP-Link とだいたい同じくらい。TP-Link のは2021年購入の時点で3000円くらいだったので、単純にコスパだけみると新規導入のバッファローは分が悪い。とはいえ、自宅回線での上限に達してて差が出ないってだけかも。設置予定のとこではまた状況が違うかも。

インターネット速度調査は下記の3つのサービスを使いました。

1 は PC/スマホのブラウザで、2,3 は PC ではブラウザで、スマホではアプリで使いました。それぞれかなり速度が異なるので、やはり数種類使って調べるのが良いですね。


たつをの ChangeLog
Powered by chalow