たつをの ChangeLog : 2023-11-02

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

  • 10/30(月) ラーメン
  • 10/31(火) カレー
    • チキンと目玉焼き
    • ローソンのレトルトチルドカレー
  • 11/1(水) うどん
    • 昨晩の鍋の残りでうどん
  • 11/2(木) 炊き込みご飯
    • 炊き込みご飯とレンチンもつ鍋

2023年11月2日のヲハニュースをお届けします。

YEBISU オランジェ ビール

「ヱビス オランジェ」オレンジ香る濃厚なヱビスは美味しい?まずい? - ネタフル

美味しいです。
ほんのり香る感じがおしつけがましくなくて良いのです。

英語習得の近道は、ChatGPTで“自分で教材を作る”こと 『英語は10000時間でモノになる』著者がすすめる学習法

このウェビナー参加したけど、いろんなアイディア出てきてとても刺激的でした。
ただ、自動動画生成はパターンが少ないのが難点かな。
すぐ進歩するだろうけど。

ついに音声対話できるようになった ChatGPT が引くほど自然でなんか凄いし怖い「もうこれ人間じゃん!」

これけっこうすごいよね!
話し出すまでのタイムラグがなければ完璧。

【文系でもわかる】ChatGPTのキモ「Transformer」「Attention」のしくみ

ふむふむ。

テキスト解析 Web API を JavaScript から直接使う( API が CORS に対応しました)

「LINEヤフー Tech Blog」で記事書きました。
コネタ3連発です。

iOS版「Google Chrome」のアドレスバーを下部に移動する方法 - ネタフル

おお、できるようになってた!
アドレスバーを長押し!

IT勉強会の懇親会に飲食目的で来ていると疑われる人類の観察 - 積極的にメモっていく姿勢

無料の弊害。

TBS「世界・ふしぎ発見!」来年3月で終了 38年の歴史に幕 草野仁「驚異的な航海を終えることに」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

ご長寿番組。

『Naomi って名前、海外でたまに見るけど日本人っぽいな〜』と思ってたら逆だったらしい「大正ごろに日本に輸入されたっぽい」

ナオミよ

たつをの ChangeLog
Powered by chalow