たつをの ChangeLog : 2023-08-01

2023年8月1日のヲハニュースをお届けします。

青空 2023/07/31

ツイッター本社の巨大「X」看板、市民から苦情 市も調査着手

さすがに点滅はやりすぎ

X(元Twitter)、ツイートを終了、エックセズでなくポストに。リツイートはリポスト。iOS公式アプリバージョンアップで判明 | テクノエッジ TechnoEdge

ポスト、リポスト。
一般的な呼び方に。

「なりすまし」ってネットにおいては効果的な世論誘導方法だなと - 電脳塵芥

実体のない架空団体

アプリの9割に「ダークパターン」、消費者を欺く画面デザイン…国内の規制は遅れる

手法別では、勝手に定期購入が選択されているなどの「事前選択」(55%)、何度も広告が表示される「繰り返し」(43%)、偽のカウントダウンなどで購入を急がせる「 翻弄ほんろう 」(16%)などが目立った

「日本人の商品レビュー・評価は厳しい」みたいなやつ、日本の採点文化が問題なわけではないのでは?という話

そもそも点数は当てにならない。
件数を使うしか。

値段の「¥マーク」を小さくしたら購入率が大きく改善された。機能は「体験」で成果が激変する。10周年の「メルカリ」に聞く新機能の開発の裏側。3つの成功施策。|アプリマーケティング研究所

さっそくキンセリでもやってみたが効果はいかに。

仏教AI「ブッダボットプラス」京大が開発 GPT-4が仏典を解釈し悩みに回答 | Ledge.ai

宗教によっては紛争を引き起こす恐れもあり、安易な技術転用は避けるべきとしている。

7月の猛暑、観測史上最高に ほぼ確実に「12万年ぶりの暑さ」

大きく出たなー

「ガリガリ君カップ」が緩和ケア食に「全部完璧」 現役看護師が絶賛...袋タイプと何が違う?詳しく聞いた

カップタイプのガリガリ君があるらしい。

河原で発見したヘンテコな石、もとは何だったんだろう?→カニカマとしか思えない人が続出する中、有力な候補が登場

しらんかった

自転車で行ける距離なのでお昼に行って買ってきました。


売り場は西麻布「壌」
昼だけ「西麻布 米組」として営業するみたい。

米組 2023/08/02

おにぎりはふんわり。
具もしっかりしてて良いです。
ちゃんとしたおかずが具になっています。
ミニおかずセットも豚組仕様(?)でおいしいです。

米組 2023/08/02

昼時に時間があるときにまた自転車でささっと買いに行きます!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ここ何日もずっと晴れっぱなしで日中は35度以上なのが続いていたのですが、今日午後久しぶりに雨がきました。

久しぶりに大雨 雷雨 夕立 ゲリラ豪雨 2023/08/01

夕立というかスコールというか、そいういう派手なやつです。
空が暗くなって雷がゴロゴロ、雨がザバザバ。

大雨 大雨

その後、すごく涼しくなって夜も過ごしやすくなりました。
つまりは、ここんところ夕立こないからずっと暑かったということ。
今年はぜんぜん夕立ないけど、これから増えて欲しいな。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow