たつをの ChangeLog : 2023-07-26

2023年7月26日のヲハニュースをお届けします。

週刊ダイヤモンドのツイッター特集

Twitter Japan公式アカウント、「Japan」に名称変更--「X Japan」実現せず

Twitter(ツイッター)が X(エックス)に。

さようならツイッター、今まで本当にありがとう。君がいなければ、ぼくの今の人生はなかったよ。|徳力基彦(tokuriki)

徳力さん

ツイッターの青い鳥から「X」へ、マスク氏のリブランディングは正しいのか? - BBCニュース

とりさる

Threads(スレッズ)に待望の“フォロー相手のみのタイムライン”などの新機能

やっときた!
あとはウェブブラウザ版待ち。
検索もあればいいけど。

文章校正支援ツール | 無限ツールズ

校正ツールであって校閲ツールではないことに留意。あと元々のAPIはヒントを出すものであってチェックなしに全部置換してしまうのはちと乱暴かも

仕事のメールを『偽中国語』に変換してみたらテレパシーかってくらい要件がスラスラ頭に入ってくる「ひらがなの存在…」

ハックネタとして良いな。

簡体字 - Wikipedia

メモメモ

『日中韓共通語彙集』pdf

日本語・中国語・韓国語の漢字熟語ベースの共通語彙がわかる。
いいなこれ。
大学生のときに欲しかった。

日本における「名寄せ」と「照合」の黒歴史



セブンイレブンにいつの間にか登場していたドンブリ冷凍醤油ラーメン。

セブンイレブン 冷凍ラーメン


味も嫌いじゃないし、容器のまま食べられるので洗い物減るし、いろいろと良いんだけど、量が少なめで米飯投入しがちで結果スープ全量摂取不可避で塩分危険。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow