たつをの ChangeLog : 2023-03-03

macOS の DropBox のメニューバーアイコンに「!」が出てたのでそこから DropBox アプリをアップデートしたら、emacs 内からファイルが開けなくなった。

環境:
  • macOS 13.0 Venture 13.0
  • emacs Version 28.1

Find file でファイルの補完ができない。
自分でファイル名入力しても「ファイルはあるけど開けない」的なことを言われる。

ターミナルでファイル名を指定して emacs を起動すると開ける。
open -a emacs 開きたいファイル.txt

Emacs 内からファイルが開けないのはとても不便。
いろいろ試してみた結果、ターミナル(zsh)で DropBox 配下のディレクトリに行って、下記を一度実行して emacs 起動&終了したらそれ以降は大丈夫だった。直感に反するけど、なぜかサブディレクトリ下のファイルも開けるようになった。新規ファイルも作れる。
open -a emacs *(.)

何が起こっているのは不明。
たまたまなのかも。

Bluesky とは?

で、Bluesky を使ってみた。
App Store から private beta 版を入手。
Nostr 経由で入手した招待コードで早速トライ。

Bluesky

これはまさに Twitter ですね。
広告のないシンプルな Twitter。
Nostr と比べていろいろ整ってる。
画像もアップできるし、URL投稿でサムネイル画像挿入もできる(できないことも)。
Twitter ユーザなら難なく使えますね。
正式リリースされれば結構インパクトありそうです。

yto のつぶやきいくつか:
Bluesky の普通さにおどろいた。普通にTwitterだ。
Nostr みたいなわちゃわちゃ感がないので、単にTwitter代替をさがしてる人におすすめしやすい!
しかし本命っぽすぎてNostrみたいなワクワク感はないかな。
いや、それで良いんですけどね
よく考えたら yto 取れてラッキーだ!
twitter 以外ではなかなか取れなかったからねえ。

関連記事(随時追記)


今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

  • 2/27(月) ホットサンド
    • ホットサンドメーカーでホットサンド作る
  • 2/28(火) ZENBマメロニ
    • ZENBヌードルのマカロニ版
  • 3/1(水) ガパオ
    • ローソンの「まちかど厨房」のガパオライス
  • 3/2(木) カレー
    • セブンイレブンのカレーフェスの「魯珈監修 ろかプレート」
  • 3/3(金) チキン南蛮丼
    • ローソンの「まちかど厨房」のチキン南蛮丼

たつをの ChangeLog
Powered by chalow