たつをの ChangeLog : 2023-02-05

ブログをブログたらしめる要素の一つが Web ブラウザからその記事へ直接アクセスするための URL である「permlink」。
Nostr でも permlink が作れるのでブログとして使えなくもない、という話。

nostr permlink

投稿 (Post) 単位の permlink の例。
snortiris などの Nostr クライアントウェブサイトを経由したリンク。


「note...」という文字列が各投稿のユニーク ID なので、snort や iris がなくなっても他の類似サイトが出てくればアクセスできる。

一度投稿した記事の削除・修正できないのが難点(プロトコルとしては削除もサポートされているが、過信禁物で現状では実質削除不可だと思っていた方が良さげ)。
とはいえ、修正情報はツリーでぶら下げれば大丈夫そう。
昔のブログは各記事のコメント欄で修正情報や議論が繰り広げられてたりしてたし、そういうやつの復活みたいな。

投稿が永遠に残るかどうかの問題も残る。
詳しくはわからないけどリレーサーバ次第なのかな。
有料で20年保管保証とか出てくるかな。

関連記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow