たつをの ChangeLog : 2022-06-12



地球の歩き方 ムー 異世界(パラレルワールド)の歩き方』を読みました。

子供の頃、学研の古代遺跡の図鑑やひみつシリーズの古代遺跡のやつとかを何度も読んでいた私にとってとても楽しめる内容でした。ハイライトひいてあったりで歴史の教科書っぽい。ガイドブックというよりも、古代遺跡を軸においた歴史教科書か、古代遺跡辞典、図鑑みたいなものかと。

表の話だけでなく、裏の話があるので理解というか印象が深まりますね。オカルト話は噂話であり、伝承であり伝説で、それも歴史の一部。どんなマユツバな話が当時あったのか、というのは「歴史」だものね。

気になった箇所メモ:エジプトと火星、カイロは火星、ピラミッド核施設、地上絵ってナスカ以外にもいっぱいある、ストーンヘンジもいっぱい、清田少年とパワースポット。

行ったことある場所はローマくらい。自分はあまりムー度数が高くないな。

うちの子はクリスタルのスカル(骸骨)に興味津々。マヤ文明のヘッジスの水晶ドクロ。オーパーツですね。まあ実際は……。

巻末の旅行のしおりみたいのも親切でよかった。ちょこちょことネタが挟まれているのも楽しい。


ポッドキャスト「ツイてるブッククラブ」で感想を述べております。
「ツイてるブッククラブ」で紹介した本はこちらにまとめてあります:

たつをの ChangeLog
Powered by chalow