たつをの ChangeLog : 2022-02-13

2022年2月13日のヲハニュースをお届けします。

サイゼリヤ

#おっさんビジネス用語 に集まった本当におっさんがよく使うビジネス用語集「仕切り/仁義を通す/ポンチ絵/ほぼほぼ など...」

時代に幅があるけど、要するに昔からのビジネス用語。
ビジネス死語みたいのもある。
定期的に話題にあがるネタ。

忘れ去られた「Tumblr」に復活の兆し──大手SNSに疲れたZ世代の避難場所として利用急増 | DIAMOND SIGNAL

マネタイズがんばってないSNSの使い勝手が良いってのは分かる。
大々的な復活はないと思うけど。

新人賞で落選しちゃった、という読切マンガをネットで見た。これで落選するの?と驚いたー「何をするお話なのか」が分かるログラインの重要性

ふむふむ

【メディア企業徹底考察 #43】メディアドゥと合弁会社を設立したインプレスホールディングス、PODは第3の柱となるか? | Media Innovation

1冊ずつ印刷・製本して販売するPOD(プリント・オンデマンド)
まわりで利用してる人聞かないけどそれなりに需要はあるのかも。

「M2」搭載MacBook Proが3月に登場するウワサ。旧正月休みを返上して量産中か - Engadget 日本版

ワクワク待ち

銀河英雄伝説の田中芳樹さん「ナンバー2は綱渡り」 オーベルシュタインの不要論語る:朝日新聞GLOBE+

No.2といえば周恩来

【独自】無断キャンセルの客を焼き鳥店が提訴へ コース料理の予約を受けるも来店せず(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

どんどんやれー!

How far can I go? | Walking Distance Map

N分で行ける範囲を可視化するツール。
よくあるやつだけど、結構便利。
とはいえ、距離は適当な感じ。

北陸新幹線が金沢まで伸び、街を観光してもらう目的でバスを準備したのに都会人に使われなかった「徒歩15分なら歩いてしまう」

まあ、歩くわな。
ただし、路面電車やモノレールとかは積極的に乗ります。

東京都心&副都心まで「だいたい45分」で行ける範囲はどこ?データ可視化で見えてきたこと

45分移動範囲。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow