たつをの ChangeLog : 2021-10-09

2021年10月9日のヲハニュースをお届けします。

名字マップ

名字マップ

日本の名字マップは、電話帳や住宅地図の表札名の約4千万件のデータを、都道府県ごとに集計し、地図化したものです。
自分の名字(山下)でやってみたんだけど、全国的に分布してるかと思ったら偏りがあってちょっと意外だった。

歌舞伎町「トー横」界隈にたむろする若者達の実像(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

言葉「トー横キッズ」。

「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅の大量広告、「出勤時に見ると傷つく」と批判→1日で取り下げ NewsPicks関連企業

「今日の仕事は、楽しみですか。」
心がモヤモヤするのはわかる。

スタンフォードの授業で「面識ゼロの相手にも突然連絡して色々お願いする」のが奨励されている→わりと返事がありその後に繋がる

spam

職場で「休日は何してる?」の話になると「寝てる」と答える人が多いので不思議だったが、後に自分も同じように答えるように→こんな理由がある? - Togetter

ああ

ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏 二酸化炭素の温暖化影響を予測 | NHKニュース

気象関連。

“日本のデジタル化”をテーマとした「Digital Hack Day 2021」、史上初の決勝を「デジタルの日」の10月10日に開催! - ニュース - ヤフー株式会社

デジタルハックデイ

ヤフー主催の学生ハッカソン「HACK U 2021」の最優秀作品2点発表、傾向の変化も解説 | TechCrunch Japan

ハックユー

「GIGAZINE倉庫破壊事件」編集長側の敗訴確定 建物の撤去と土地明け渡しへ

おや

泊まっている宿の天井には手形がたくさんある…一見恐ろしいが、その原因は人間のうっかりだった

なるほどう

たつをの ChangeLog
Powered by chalow