たつをの ChangeLog : 2021-03-16

2021年3月16日のヲハニュースをお届けします。



インターネットの「無限の複製」能力を封じる可能性を秘めたコピー不可能なデジタルデータ「NFT」とは? - GIGAZINE

NFT とは、デジタルコンテンツの所有者が誰かを証明するブロックチェーンのデータらしい。
NFT そのものは取引可能で、所有権の売買みたいな感じかと。


かなり昔に「月の土地」の売買というのが話題になったのを思い出した。
月の土地はそもそも所有権がアレですが、NFT は権利者が許可を出している案件ならば大丈夫か。
なんにせよ手を出さないけど。

エンジニアの言う「技術的には可能です」を正しく認識してもらうために、こう伝えるようにしてる - Togetter

「精神的に不可能です」と言えばよい

在宅勤務中、「5分間マウスカーソルが動かないと休憩しているとみなし、勤務時間が減らされる」という会社があるらしい - Togetter

「上に政策あり下に対策あり」案件。

RegEx Crossword

正規表現によるクロスワードパズル。
1時間半くらいかかった。

ひとりでしにたい - 文化庁メディア芸術祭 - JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL

おめでとうございます!

  • ひとりでしにたい(1) (モーニングコミックス) | カレー沢薫, ドネリー美咲
    バリバリのキャリアウーマンで生涯独身だった伯母が孤独死。黒いシミのような状態で発見された。衝撃を受けた山口鳴海(35歳独身)は婚活より終活にシフト。誰にも迷惑をかけず、ひとりでよりよく死ぬためにはよりよく生きるしかないと決意。愛と死をひたむきに見つめるフォービューティフルヒューマンライフストーリーの決定版誕生

『おかあさんといっしょ』などEテレ朝の放送時間が3月末から変わる! 登園時間によっては観れなくなる番組も…!? | Pouch[ポーチ]

変わるよ!
重要!

「ひとりごちる」という現代語はあるのか、ツイッターでの論議に日本語学者・飯間先生のご意見 - Togetter

言葉。

「大宗を占める」どういう意味? | 毎日ことば

言葉。

アム ストラム グラム (AM STRAM GRAM) - 代官山/ケーキ [食べログ]

週末にのぞいてみたら行列だったので、平日のいつかに行ってみる。

「時短しない店」は満席“屋外飲み”100人超も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

緊急事態終了の前祝い!


たつをの ChangeLog
Powered by chalow