たつをの ChangeLog : 2021-02-14

このブログのドメイン chalow.net とブログ生成ツールのページのドメイン chalow.org を更新した。
5年分で 73.8ドル x 2。
ということで、次の更新は2026年。
グーグルカレンダーやリマインダーに通知入れとく。

で、よくみたら自動更新の設定がしてあったや。
とはいえ、クレカ変更するかもだし、5年後に自分の目でちゃんとチェックします。
忘れちゃってたらそのまま自動更新ということで。

前回の更新(2012年)のときの記事:

振替納税利用の場合の確定申告の期限が延長されている。
所得税は4月19日まで、消費前は4月23日まで。

e-Tax へアップする書類は3月になってから freee で作る予定だが、昨年のように MacBook Pro で e-Tax がちゃんと使えるかの確認を先に行った。
環境は macOS Catalina 10.15.7 で使うブラウザは Safari。

参考:

カードリーダー装備で e-Tax へアクセスしてみると、最新のバージョンではないため事前準備セットアップをまたやれ、とのこと。
昨年のような署名やら証明書やらの面倒な作業が必要かと思ったらさにあらず。
Safari を閉じて、最新のをインストールするだけで終了。
再度 Safari を起動すると問題なく e-Taxソフト(WEB版)に入れた。

e-Tax

メッセージボックスに溜まっていたメッセージを読む。
  • メッセージ1: 「振替納税のお知らせ」(2020/11/18) に 11/30 に「ゆうちょ」から引き落とされるよと書いてあった(12月に通帳にて確認済み)。
    • Dropbox に PDF で保存
  • メッセージ2: 「確定申告のお知らせ」(2021/1/18)
    ◆  所得税等に関する事項
    ○  申告の種類 :青色
    ○  予定納税額(第1期分・第2期分の合計額) :??????円
    ...
    ◆  消費税に関する事項
    ○  「簡易課税制度選択届出書」の提出状況 :提出あり
    ...
    ○  中間納付税額 :??????円
    ○  中間納付譲渡割額 :??????円
    ...
    ◆  納付に関する事項
    ○  所得税等の振替納税利用金融機関 : ゆうちょ銀行 ********
    ○  消費税の振替納税利用金融機関 : ゆうちょ銀行 ********
    • 申請状況と支払い状況(先払いのやつ)が書かれていた。
    • 消費税の簡易課税選択もちゃんと通ってた。
    • 所得税と消費税の振替口座がどちらも「ゆうちょ」になっていることを確認できた。
    • Dropbox に PDF で保存
  • メッセージ3: 「申告のお知らせのマイナポータル通知開始」
     e-Taxとマイナポータルの連携により、確定申告等についてのお知らせをe-Taxのメッセージボックスに格納した時に、マイナポータルのお知らせにも通知することができるようになりました。
    • あっ、はい。

freee は電子申告アプリというのが新しく出てて、カードリーダーなくてもスマホで確定申告できるみたい。でも、今回はスルーで。今使ってる Mac をリプレイスすると、多分また署名やら証明書やらいろいろやり直す必要がありそうで大変そうなのでそのときに考える。

過去記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow