たつをの ChangeLog : 2021-01-25

いまさらっぽい話。

ネットワーク(SoftBank 光)がプツプツ切れたりしていろいろと不便がありました。リモートワークが本格的に始まったらますますひどく。

で、いろいろあって、たくさん Wi-Fi 接続ができるルータを買ってみました。1月上旬に導入し、今のところ問題なく使えています。きっと、たぶん、だいたい解決。


マンションの配線とかそういう問題かと思ってたのですが、Wi-Fi の問題でしたね。自分や家族のPC・スマホ・タブレットなどなんだかんだで十数台が Wi-Fi にぶら下がっていまして、デフォルトの「光BBユニット」のWi-Fi機能ではさすがに厳しかったようです。

以前、サーバへログインしてコマンドライン作業してるのは切れないんだけど、ブラウザで新しいページが開けないという状況が頻発してました。DNS まわりが怪しいと思っていたのですが、ルータ導入したら問題なくなったのでやっぱり Wi-Fi まわりだったんですねえ。

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow