たつをの ChangeLog : 2020-06-27

2020年6月27日のヲハニュースをお届けします。



Announcing Perl 7

Perl 5 の直系として Perl 7 に。
Perl 6 はすでに別系統へ (raku)。

Perl は私の母語ならぬ母プログラミング言語なので引き続き末長く使っていきます。

なお、私の運営しているサイト「キンセリ」も裏のデータ処理まわりは Perl です。


Linuxコマンドの代替コマンド「ncdu」「htop」「tldr」「jq」「fd」とは? | マイナビニュース

jq 便利。
jq で tsv にして grep や perl で処理すること多いな。


Apple、iOS 14でiPhoneの体験を刷新 - Apple (日本)

今秋リリース予定とのこと。

一行文庫

青空文庫が縦一行で表示。
ビューワとして提供されてると良いかも。
marquee タグでの自動一行文庫もありかも。

メール整理を考え直したサービス「Hey」が一般公開開始 | Lifehacking.jp

HeyHey! (PayPay のイントネーションで)

都知事選出馬の供託金300万は大型広告出稿と考えると安い - 太陽がまぶしかったから

やむなし。
選挙バグだしな。


作りたかったのはセブンイレブンの「きざみねぎ」だった :: デイリーポータルZ

冷凍ほうれん草も便利。
ラーメンに投入するとそれだけでヘルシー感。

駄菓子辞典

1960年~1970年代の近所の駄菓子屋さんにあったなつかしの定番商品から、珍しいものまでいろいろとご用意しました。 お気に入りの駄菓子とともに、なつかしい思い出がよみがえるはず。

マスキングテープなどの紙製テープを、手だけで切り口を比較的まっすぐ綺麗に切る方法に目から鱗「天才」「今年一番のライフハック」 - Togetter

なるほど。
さっそくやってみたけど、とてもよいね!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow