たつをの ChangeLog : 2020-06-22

6月22日発売のこの本。
タイトルがキャッチーだったのでついつい買ってしまいまして、なんだかんだで楽しく読みました。
発売日のうちに読了です。

  • ミネムラコーヒー (著) 『転生したらスプレッドシートだった件』

    異世界転生×Google Spreadsheets! まさかの技術小説!

    「Googleスプレッドシートは燃え尽きたExcel職人の魂で動いているんだ」

    Googleスプレッドシート、その先進性と共有性の高さからExcelを超えるとも言われる次世代表計算ツール。まさかそれが死者の魂で動いているなど、誰が想像したであろうか?  転生したExcel職人たちがGoogle スプレッドシートのworkerとなって、様々に活用されるGoogleスプレッドシートの世界で繰り広げる表計算冒険活劇!

Excel 職人が Google スプレッドシートの中の人に転生して働きます。敵は関数です。本文からの引用ですが、こんな感じでセルをまたいで戦ったりしています。

スプレッドシートで関数と戦う 『転生したらスプレッドシートだった件』より

技術的側面からみると、Excel に親しんでいる人向けの Google スプレッドシート入門みたいな感じです。エクセルの勉強にもなり、自分じゃ書かないけどもらってくるエクセルシートに入っている関数の意味が少しわかるようになりました。Google スプレッドシート専用の関数の解説いろいろあり。ARRAYFORMULA, ARRAY_CONSTRAIN, QUERY, FILTER, IMPORTDATA, CONCATENATE など。ARRAY系はぜひとも使いこなしたい!

最近は Excel やら CSV やらのテーブルデータは何も考えずに即 Pandas に読み込んでガシガシやってしまうんだけど、読み込む前にできる処理も覚えておくとデータクレンジング作業がはかどるわけで。ちょっとでも複雑なタスクに関しては、今後も使えるかぎりは Pandas で処理するつもりですが、「シートから簡単なグラフ作って終わりなタスク」に役に立つワザなど応用が効く知識を得られて良かったです。武器が増えました。なんにせよいろいろ知ることは大切です。

なお、私は本業ではエクセルを使いますが、副業やプライベートでは Google スプレッドシートがメインです。

関連リンク


たつをの ChangeLog
Powered by chalow