たつをの ChangeLog : 2019-09-04

この夏に使ってよかったものを紹介していくシリーズ!
バッテリー内蔵のハンディファンです。
5月末、期限切れがせまったビックカメラの株主優待券があったので、とりあえずで選んだ商品。

ハンディファン

適当に買ったので、あまり期待はしてなかったのですが、これが意外と使いやすいのです。
猛暑の時期は子供が寝入るまで使ってたし、子供が学童保育に持っていくお弁当を冷ますのにも使ってました。
涼しい(寒い)季節もお風呂上がりなどに使っていきたいと思います(子供が)。

ハンディファン ハンディファン

説明書見ると傘につけることもできるみたい。

ハンディファン

ストラップつければ首からも下げれますよね。


Google謹製の「音声文字変換」アプリを Android で試してみました。
リアルタイムで音声を文字起こししてくれるアプリです。

音声文字変換アプリ Android

起動するとすぐに音声認識&文字変換がスタートします。
認識したらどんどんその場で文字になっていきます。



しばらくしゃべり続けて文脈情報が増えると、最初の認識結果が再変換されたりして、賢さを感じます。

動画の例だと、
  • 1. 「ロンドン」
  • 2. 「ロンドン喋っていくと」
  • 3. 「どんどん喋っていくと」
と変わっているのがわかります。

あと、「まあ」とか「あー」とかの短めなフィラーは無視してくれるのはありがたいですね(長いと残る)。

音声文字変換

教科書の詩を朗読しました。
とらちゃん(小3息子)も同時に読んでいたので、間に変なの(「私」の重複とか)が入ったり。
複数の人間がしゃべっていると混ざるのは仕方ないですね。
そして息子は案の定、下品な言葉を乱発して困ります。
画面では「笑い声」というメタ情報も表示されていますね。
そういうが面白いお年頃なのです。

音声文字変換アプリ Android

テレビのニュースを文字化。
十分実用的ですね。
「グエン容疑者」が「文容疑者」になっていますがこれはやむなし。

音声文字変換

現時点での結論:完璧なものではないですが非常に使いやすくてとても良い

参考


たつをの ChangeLog
Powered by chalow