たつをの ChangeLog : 2019-07-16

2000年6月に2500円で125g、半径55cmの小さくて軽い折り畳み傘を買って便利に使っていました。
(ref. 東急ハンズで買物[2000-06-17-7])

その後、やはり小さいと激しい雨でのとき濡れて不便ということで、
225g、半径65cmの少し重いけど大きめの折り畳み傘を買いました。
(ref. 大きな折りたたみ傘を買いました[2011-10-10-1])

前者の小さくて軽いやつが壊れて久しい今日この頃。
後者の傘を持つほどでもないシーンでは悩ましいところ。
小雨が降りそう、とか、明らかに降らなそうだけど念の為、とかそういう場面。

ということで、新しく小さくて軽い折りたたみ傘を買いました。
1782円、100g、半径50cm。
小さすぎて、頭と肩の一部をカバーするだけですが、小雨のときはまったく問題なしでした。
顔にかからなければそれほど気にならないんですよね。

100g 折りたたみ傘

あと、iPhone SE くらいの重さですので、いつもリュックに入れておいても大丈夫。
この季節の常備傘として活躍中です。
もちろん状況によっては少し重めの折りたたみ傘を持っていくこともありますし、オフィスの置き傘を使ったりすることもあります。
選択肢が増えたことが良いのですよ。

パール金属 折りたたみ傘 ネイビー 100cm 軽量 手動開閉 6本骨 N-7547

  • 製品サイズ:(約)全長21.5×幅3.5×奥行3.5cm(収納時)
  • 親骨の長さ:(約)50cm
  • 傘面直径:(約)100cm
  • 親骨の数:6本
  • 加工:撥水
  • 素材・材質:傘生地/ポリエステル100%、親骨/カーボン、補助骨/アルミニウム、受け骨/カーボン
  • 生産国:中国

そうそう、小さいので開いたままオフォイスのテーブルの下に置けるので、すぐに乾いて片付けられるという嬉しさも!

100g 折りたたみ傘
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow