たつをの ChangeLog : 2019-06-08

とらちゃん(小3息子)と渋谷区の子供科学教育施設的な「ハチラボ」に行きましたよ。
現在開催中の企画展は「STEAM KIDS展 ~テクノロジーでつくってあそぼう~」です。
開催期間は 2019/5/10 から 8/25 まで。

渋谷ハチラボ - STEAM KIDS 展

  • こども科学センター・ハチラボ | 渋谷区公式サイト
    特別展示「STEAM KIDS展 ~テクノロジーでつくってあそぼう~」

    S:Science(サイエンス)
    T:Technology(テクノロジー)
    E:Engineering(エンジニアリング)
    A:Art(アート)
    M:Mathematic(マスマティックス)

    5つの頭文字をとって【STEAM KIDS】

    それぞれのテーマで遊びながら、身のまわりのしくみに親しむハンズオン展示をたくさんご用意しました。ねじを手足に見立てて自分だけの生き物を作ってみたり、ちょっと不思議な色と光の世界を創造したり、いろいろ体験して楽しんでください。

    協力:CANVAS

子供の食いつき度合いを基準にすると、これまでの企画展でもトップクラスの内容でした。
いじってあそべる4つの展示がありました。
一つ一つ紹介していきます。

うごきデザインラボ


「ファブウォーカー」という四つ足ロボットのコーナー。
足としてダブルクリップでいろんなものを取り付けられます。



ストローや箸や歯ブラシや鉛筆などの材料が用意されています。
3つのコースがあるので、それぞれに最適な足を見つけるチャレンジ。

渋谷ハチラボ - STEAM KIDS 展 渋谷ハチラボ - STEAM KIDS 展 渋谷ハチラボ - STEAM KIDS 展

とらちゃんは3コース全てをクリアできる汎用的な足を見つけてご満悦!


ビスケットのデジタルすいぞくかん


「ビスケット」という簡単なプログラミングアプリの展示。
タブレットのビスケットアプリで絵を描いて、動きを設定して、最後は大きなディスプレイに送ります。



自分が描いた魚やら何やらがまるで水槽で泳いでいるかのように!
動きの設定にプログラミング要素がありますが、すごく初歩的なもので、未就学児でも楽しめますよ。

渋谷ハチラボ - STEAM KIDS 展 渋谷ハチラボ - STEAM KIDS 展 渋谷ハチラボ - STEAM KIDS 展


ねじのどうぶつえん


各種ボルトとナット穴付きボックスなどをネジネジと組み立てて、いろいろ作れるコーナー。

渋谷ハチラボ - STEAM KIDS 展

レゴやLaQが大好きなとらちゃんを大いに魅了しました。
ロボットや動物や謎の武器など作ってました。
私は敵キャラを作ったり。
ナット穴付きボックスは中が空洞なのか、見た目より軽くて扱いやすいです。

渋谷ハチラボ - STEAM KIDS 展

ひかりとかげのつみきのまち


影絵のコーナーです。
光源はプロジェクター。
なので、ときどき雲が動いたりします。

渋谷ハチラボ - STEAM KIDS 展

これまでのハチラボ企画展


たつをの ChangeLog
Powered by chalow