たつをの ChangeLog : 2019-01-27

ときどき育児日記。
この土日のとらちゃん。

%u30D5%u30A7%u30F3%u30B7%u30F3%u30B0%20%u5927%u4F1A

土曜日。
とらちゃん(小2息子)が学校からパンフレットをもらってきて、見に行きたがっていたので、フェンシングのワールドカップを見に行きました (JAL Presents 2019 高円宮杯フェンシングワールドカップ東京大会)。
場所は港区スポーツセンター。
観覧無料。
私も生で見るのは初めてだったのですが、スピードや音や動きや迫力ありますねえ。
本物を見ることができて良かったです。
VRでフェンシングを体験するコーナーもあってとらちゃんと妻は楽しくフェンシングしていました。
その後は、恵比寿に戻って駅近のモスバーガーでランチ。
食後は漢検に向けての漢字プリント。

日曜日。
スクラッチの新バージョンが iPad でできるようになったとのことで、さっそくとらちゃんに遊ばせました。
Kindle unlimited(読み放題)にあったスクラッチ本を見ながら、ときどき私が首をつっこみつつ。
午後は、校庭開放や公園でお友達と遊んでました。

2019年1月3日にスクラッチの新しいバージョン (Scratch 3.0) が公開されました。Flash を使わなくなったようで、それにより iPad でほぼフル機能の Scratch が使えるようになりました(アプリではなくウェブブラウザから使います)。


iPad の Safari で上記のページを開き、上部メニューの「作る」をクリック。すると、スクラッチの操作画面が現れて、そのままいろいろいじれます。保存しておくには、アカウントが必要です。

%u30B9%u30AF%u30E9%u30C3%u30C1%203.0%20ipad%20safari%20scratch

現時点では iOS 版はキー入力の検知はできません。そのうちできるようになるとのこと。なお、 iPad Pro + 純正BTキーボードだとキー入力がおかしくなったりで、今の所使えません

  • Scratch 3.0 ベータFAQ - Japanese Scratch-Wiki
    Scratch 3.0はタブレット端末で動作しますか?
    Scratch 3.0はパソコンとタブレット(iOS 11+, Android 6+)で動作します。タブレットでは、「()キーが押された」や右クリックは、2019年の公式配信に遅れて使えるようになる予定です。

とらちゃん(小2息子)にさっそくいじらせました。ネコを動かしたりチカチカさせてりしてました。「プログラミングゼミ」をやってるので、普通にさくさくいじれますね。ただ、iPad mini だと、チュートリアル動画を見ながらやるにはサイズ的にちょっと難しそうで、投げ出してました。なんか考えます。

関連ページ・記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow