たつをの ChangeLog : 2018-12-27

2018年12月27日のヲハニュースをお届けします。



【書評】『知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略』 | ライフハッカー[日本版]

lifehacker.jp で lifehacking.jp な話。


「ドイツに残業がない」なんて、真っ赤なウソ。海外を理想化しすぎる人の言葉には、気をつけよう。

それぞれの国は、それぞれちがった歴史を辿ってそこに行き着き、一方で問題も抱えている。完璧な国なんてないのだ。
このような『外国の理想化』の原因のひとつは、自分の理想の投影にあると思う。
「ドイツに残業がない」なんていったのはどいつだ?

キューバで若者に人気のサッカー、国技の野球を脅かす存在に成長 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

ボール1個あればすむのは有利すぎる。
野球は道具が多すぎる。

大きなリュックを探していて見つけた商品がもう衝撃的すぎて「いやウソでしょこれ(笑)」「漫画か」 - Togetter

大きなリュック。
実用性はなさそうだけど、写真映えする!

日本人、ようやく「あれは人工知能ではない」と気づき始めたらしい「遅えよ」「何でもかんでも人工知能言い過ぎ」 - Togetter

機械学習もAIに含まれるとは思うけど、AIがビッグワードすぎるからなあ

DMM傘下の仮想通貨取引所「cointap」、開始前に事業撤退 「カジュアル層の需要減った」 - ITmedia NEWS

2019年春の開始を予定していた仮想通貨取引所「cointap」(コインタップ)の事業を取りやめると発表した。仮想通貨市場の環境が変化し、需要が低下したために資金回収が困難だと判断した。
始まる前から終了の事例。
波は引いてるからねえ。

チケット購入アクセス「9割がbot」→“殲滅”へ イープラスの激闘を振り返る (1/3) - ITmedia NEWS

イタチごっこだけど粘ると成果

「いらすとや」がイラストレーターの敵「ではない」理由 | 文春オンライン

「いらすとや」はスピード感がすごい。
ある種の革命。

[半角/全角]キー不要に? WindowsのIME切り替えがMac方式に - ITmedia NEWS

今も設定でこうしてる。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow