たつをの ChangeLog : 2018-12-07

2018年12月7日のヲハニュースをお届けします。



ノルウェイの森 (講談社文庫) | 村上春樹

十八年という歳月が流れ去ってしまった今でも、僕はあの草原の風景をはっきりと思い出すことができる――。1969年、大学生の僕、死んだ友人の彼女だった直子、そして同じ学部の緑、それぞれの欠落と悲しみ――37歳になった僕は、機内に流れるビートルズのメロディーに18年前のあの日々を思い出し、激しく心をかき乱されていた。時代も国境も越えて読み継がれる世界的名作、ついに電子書籍に。

2018年12月7日。
村上春樹「ノルウェイの森」がやっと電子書籍として登場しました。

キンセリより私のコメント:
学生時代に繰り返し読みました。何十年もの時を経てついに電子書籍化。感慨深いです。 なお、本書の題名でもあり本編でも登場するビートルズの名曲「ノルウェーの森」はAmazonプライムミュージックで聞けます。いい時代ですね。

巨大な牛がオーストラリアに出現。大きくなりすぎて命が助かる | ハフポスト

いくら儲けのためとはいえ、見世物にするのはもうやめるべき。
猛省せよ。
モウ x 3

Ankerが小型・高効率ACアダプターを開発、次世代の半導体素材を採用 - ケータイ Watch

こんなのアンのカー

副業で作り始めたwebサービスの1年を振り返る - ニートの言葉

すごいなあ。
しかし収益はなかなか厳しいのか。

ソフトバンクで通信障害が発生か 「圏外」に - ITmedia Mobile

ほんとつながらなくてびびった。
まあ Wi-Fi でなんとかなってたけど、電話がねえ。


【復旧済み】12/4 はてなブックマークに接続できない障害が発生しています - 障害・メンテナンス情報 - はてな

こんなこともありました。

登場から50年 ついに… ポケベル 来年サービス終了 | NHKニュース

ついにポケベルがならなくなるのか。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■12/3(月) そば

社員食堂「BASE11」[2016-09-28-2]で「蒸し鶏の梅おろしそば」。

■12/4(火) カツレツ

健康診断の後にホテルメルパクル東京の1Fレストランで洋食ランチ。
(ref. [2018-12-04-1])

■12/5(水) ドライカレー

在宅勤務の日。
お弁当屋さんで買ったドライカレー弁当。

■12/6(木) イタリアン焼きそば

社食で、新潟のソウルフード「イタリアン焼きそば」。
(ref. [2018-12-06-2])

■12/7(金) せいろ蒸し

社食で、豚バラ肉と季節野菜のせいろ蒸し。

昨年と同様、社員食堂にて所属する部署の忘年会でした。

社員食堂で忘年会 2018

今年の「忘年会」と名のつくものはおしまいです。
これ以降は今のところ予定なし。

去年のメモ


お休み(午前半休)をいただいて、税務署で開催された「決算説明会」に行きました。内容自体は、私の事業と関係ないものが多かったのですが、関連部分に関しては曖昧だったのがクリアになったりでよかったです。

%u6C7A%u7B97%u8AAC%u660E%u4F1A%202018/12/7

説明会で話があったので、終了後さっそく「e-Tax」の手続きをしてきました。税務署のPCでIDとパスワードを登録すれば、ネットで確定申告できるのです。今までは自宅PCでやるにはマイナンバーカードとカードリーダが必要で敷居が高かったのですが、IDパスワード方式ならそんなのいらないので楽々です。ということで、2018年度の確定申告はついに念願の「e-Tax」で行います!

%u6C7A%u7B97%u8AAC%u660E%u4F1A%202018/12/7

関連記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow