たつをの ChangeLog : 2018-04-20

ビール:グランマイルド

  • アサヒ グランマイルド | アサヒビール
    やわらかなコクが続き、ゆっくり楽しめるこだわりのビール。麦やアルコール7%の豊かな味わいがありながらも、余分な雑味や甘みを抑えることで、上品でやわらかな余韻を実現しました。余分な雑味・甘みが無いので、時間が経ってもおいしさが続きます。自分のペースでじっくり楽しめるスロービールの新提案です。
  • ニュースリリース 2018年1月9日|アサヒビール
    2018年4月17日(火)に全国で新発売します。
    原材料 | 麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ、レモングラス

白ビール的なふんわりさとアサヒ的なキリっとした鉄っぽさ。
高アルコール度数なビールが流行ってるからそれの便乗かと思ってたのですが、これはかなり良いです。
想定外の美味しさ。
欲を言えば、5%くらいで出して欲しかったなあ。

アサヒ グランマイルド 缶 350ml×24本


2018年4月の酒税法改正でビールの定義の変更で、副原料として果実、ハーブ、スパイスなどが使用可能になりました。このグランマイルドは「レモングラス」が副原料に使われている「ビール」ということになります。

恵比寿東公園[2015-05-27-1]のすぐとなりにある10年前にオープンしたうどん屋さん「山長(やまちょう)」。
子供を公園で遊ばせるときにいつも目に入るお店なんですが、ここに来るのは今回が初めて。
10年以上恵比寿に住んでいるんですけど、なかなかタイミングが。
で、在宅勤務の日だったので妻と行きました。

うどん山長  恵比寿

私は天ぷらうどんをいただきました。
うどんはしっかりコシがあってかみごたえばっちりで美味しいです。

うどん山長  恵比寿

天ぷらも揚げたてでとっても良いです。
どちらかというと、さっぱりして上品な感じですね。
日本酒が飲みたくなります。

うどん山長  恵比寿

炊き込みご飯は無料です。
今回は桜海老。

うどん山長  恵比寿

妻はぶっかけうどんを食べていました。
鶏シソ天ぷらと温泉卵がのってるやつ。
こちらも美味しそう。

うどん山長  恵比寿

窓からは恵比寿東公園の赤いタコの滑り台が見えました。
ちなみにこの公園は別名「タコ公園」と言います。

うどん山長  恵比寿

13時ごろでしたが3組みくらい並んでいました。
その後もずっと並んでましたね。

うどん山長  恵比寿

あと外国人も多かったです。
ガイドブックに載っているのかも。
このうどんなら胸を張っておすすめできますね。

うどん山長 (うどんやまちょう)
場所東京都渋谷区恵比寿1-1-5 エビスオークビル1 1F
サイト山長公式, フードゲート(運営会社)公式, 食べログ

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■4/16(月) ラーメン

社員食堂「BASE11」[2016-09-28-2]でラーメン。
JOHNNY家ラーメン(家系)。

■4/17(火) お好み焼き丼

社員食堂「BASE11」にて、お好み焼き丼(豚玉仕立て)。
お好み焼きの具が米飯に乗っている。
意外にもかなり美味しい。

■4/18(水) グラムビュッフェ

社員食堂「BASE11」にてグラムビュッフェ。

■4/19(木) チャーハン

社員食堂「BASE11」にて、焼豚キムチ炒飯とワンタンスープ。

■4/20(金) うどん

在宅勤務。
恵比寿の「うどん山長」[2018-04-20-2]で天ぷらうどん。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow